回復力

海の日絡みの3連休に長男は、2泊3日でサッカーの合宿に行って来ました。
思えば物心がつく前から、じじばばの家にお泊まりに行っていました。
お泊まり保育にドキドキしている次男に比べれば、長男は小さい頃からお泊まりはへっちゃらだったので、行く前に不安の欠片も見られませんでした。

3日目の夕方お迎えに行きました。
子ども達は素直で、お父さんお母さんの顔を見れた安堵と、何かをやり遂げた誇らしい顔が見られました。
家の長男もそんな顔をしていて逞しさを感じました。
さすがに沢山走った様なので疲れていましたが、今日の朝はここの所日課になっている朝練へ。
上級生に誘われてとても楽しそうで、朝起きれるのも納得出来る顔をして帰ってきます。

それにしても何という回復力でしょう。
最近僕はその力が随分と落ち込んでいるように感じます。
仕事の後にサッカーをしたり、休みの日にはサッカーのダブルヘッダーだってやっていました。
勿論次の日の仕事への影響なんてありませんでした。
寝れば疲れなんて治っちゃっていたのに…。

長男、合宿から帰ってきたその日に持ち物を片付けました。
空っぽになったぺっちゃんこのバックをみたら、逞しさを感じると共に疲れなくていいなあと羨ましくなりました。



動いても動いても寝れば治る回復力が帰ってこないかと、寝顔を見ながら思っています。

老人パワー

七夕頃からセミが鳴き出したのに耳がそちらに傾かないこの頃。
そんな中、隙間も無いのに、ずっと前から樹木医仲間のMさんに誘っていただき楽しみにしていた、何がなんでも行こうと決めていた講演会に行きました。
講師の先生は御年90代、植物病理の大先生であり、Mさんの先生です。
先生はMさんを見つけるなり大きな声で「おう」なんて、元気が溢れていました。
話には聞いていましたが、その元気さには驚かされました。
僕も勉強するよう願いを込めて、爪の垢を煎じて飲む代わりに、先生の図鑑にサインを頂きました。
「頑張れよ」と叱咤激励され見事にやる気アップです。(笑)

周りを見渡すとご高齢の方々で、Mさんと僕だけが生まれたてのひよっこの様でした。
ゆっくり進む講演が心地いいのか居眠りの方にイヤホンで何か聞いている人、休み時間にはひ孫の話に病気の話に戦争の話…普通のご老人の様ですが、当てられて話し出すと僕にはついて行けないレベルの話が右に左に…一線を退いた先生達の集まりに更に驚きの連続でした。

講師の先生は、90才を超えられた今でも自宅のベランダで研究を続けられているそうです。
更にすごいのが、歴史的な培養に成功し、今年の春に学会で発表されたパワーには圧倒されました。
無事認められ学会誌に載ることをお祈りしております。



沢山のご老人のおかげで、年の取り方についてとても勉強になりました。
慌ただしい時間の流れの毎日に、この強度の強いゆっくりとしたスピードが一気に流れ込み、体の疲れが取れた気がしました。
若い僕がパワーをあげるのではなく、大先輩達からパワーを貰った事に逆だろ?思いましたが、貰ってしまったもん勝ちなので、身も心も得した講演会でした。

とても充実した気持ちでMさんと別れました。
また次お会いしたとき、沢山笑いましょう。(笑)

東京観光

久しぶりに京都の植木屋友達Tくんが仕事で上京中とのこと。
お互い仕事の後にどういう訳か、国立新美術館のジャコメッティ展で待ち合わせ。
閉館まで時間がないので、言葉少なに直ぐさま鑑賞に。
鑑賞と言っても各々別行動。
Tくんとは久しぶりの再会なのに、閉館時間まで一言二言交わすのみでしたが、何という充実。
各々ジャコメッティに夢中でした。
会ってるのに会ってなくても全然問題ないんだ。(笑)




その後、暑くもなく寒くもない心地よい空気と静かでもうるさいでもない夜景の東京ミッドタウンで、コンビニ弁当を食べながらいつも通りに座談会。
そうなれば、ありとあらゆる話題が二人でに走り出し…気がつけば…いや、時間も気にならずあっという間に「明日も仕事だった」という時間になっていました。


初めて行った東京の中心地を京都人の案内でしっかり楽しめました。
そういえばTくん、最近東京に来る度に東京通になっているように思います。
次回はどこの東京観光か楽しみにしておきます。(笑)


| 1/207PAGES | >>

居心地のいい庭づくり 風園 

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM