三刀流

丸鋸やらインパクトドライバー、コテにハケなどの工事道具からやっとハサミに持ち替えています
庭工事は少し中断して、植木の手入れに変わりました。
久々に植木の手入れをしています。
泳ぎは得意じゃありませんが、水を得た魚の様に木から木へ…木の上なら泳げるんだ…なんて。

樹木医試験に合格してからの手入れの仕事です。
何が変わったか…?
以前からH先生から樹木の話をたっぷり聞いていたので、木の切り方などはそんなに変わった事はありません。
驚くほど変わったのは、木の頑張りや痛みが以前に比べて沢山見える様になりました。
(医者なんで当たり前と言えば当たり前ですが…)


H先生は木を見て色々な事を見つけるのが恐ろしいほど上手です。
以前はH先生の脳みそを盗もうと企んでいましたが、どうせ盗んでも僕の頭に収まりきらないので最近断念。
代わりにその目を盗もうと企んでいます。

今まで沢山の方々から盗み学んだ事で骨組みが出来てきました。
欲張って、流行りのマンガの三刀流の剣士みたいに

庭で親方達に教わった技術
樹木を通して教わったH先生の脳みその端くれと目
そして自然の神秘の力

一本一本強くしながら、3本を上手に使って表現していけたらと思っています。



二兎追うもの…にならぬよう。
益々楽しくなってきました。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

居心地のいい庭づくり 風園 

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM