都会ケヤキ

何年振りかで渋谷へ行ってきました。
見慣れてるはずの建物がなく、目に入るものは真新しい景色で、改札を降りてから集合場所まで軽く迷う始末。
昔の記憶もすっかり忘れてしまったようで、騒音や臭い、人の多さに違和感を感じてしまい馴染めていない様な…。
一応都会人のはずなんですが…。

渋谷へ来た理由は勿論仕事です。
宮益坂と道玄坂のケヤキの調査でした。
道玄坂と言えば、何年か前にケヤキが倒れてタクシーを潰してしまう事故が起きた所です。
物凄いプレッシャーを感じさせるケヤキ並木でした。

この街ではケヤキの大きさを測ったり、写真を撮っていると不審者そのもの、ヘルメットと黄色のビブスが助けてくれました。
が、その身なりの為、道を聞かれる事もしばしば。
「すいませんお役に立てません…。」
一応都会人のはずなんですが…。

上を見て仕事をしていると、多くの方がそれにつられてケヤキを眺める姿が面白く、写真を撮っていると一緒に横で撮る人がいたのには笑わせてもらいました。



繁華街の小さな小さな植桝に植えられ、大きく大きく成長したケヤキ達は、根元にゴミを置かれたり、スプレーで落書きされたり、傷つけられたり…決して住み心地の良さは感じられませんでした。
それでもこの繁華街育ちの都会ケヤキ達は頑張って生きていました。

色々な人間模様を見ながら頑張って大きくなったのに「この場所では大きすぎるんだよなぁ…」と感慨深くぼそり。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

居心地のいい庭づくり 風園 

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM