釣り

今年も子どもの春休みを利用して長崎へ。
昨年は丁度よくサクラが満開でしたが、今年は残念ながら寒いようでまだまだ蕾んでいて、一週間違いで残念でした。
それでも常緑樹だらけの山々にポツポツ自生しているサクラが満開で、綺麗に見られました。

暖かいと思い込んでいたのに寒いです…持ってくる服を間違えてしまいました。

寒い日だろうが小雨が降る日だろうがお構いなしにせがまれ、いつもの所へ小物狙いの釣りに。
長男も次男も、タオルを頭に巻いたり首に巻いたり防寒対策をしつつ、寒さに気付かずに釣っているので、2人とも釣りが好きみたいです。
いつもに比べて釣果は悪かったものの、それでも丸坊主なく楽しんでいました。



長男が大きくなってきたので、今年はもう1本釣り竿を買いました。
そのおかげでエサ付けやら竿投げやら大忙し。
カモメとトンビのいざこざに、サギの優雅な飛翔、イソヒヨドリの歓びの歌を半分で感じながら、残り半分では釣りのお手伝い。
コーヒー片手にのんびり座って、まわりの景色を眺めながら釣りの手伝いをする日はくるのでしょうか?
それでもそれはそれでこれはこれで、楽しい時間を送れました。
2人とも自分が釣った魚は、持ち帰って焼いてあっという間にたいらげました。
長男はまたですが、物心がついてきた次男が、自分の釣り上げた魚が、まな板の上でさばかれ、お皿の上までいく過程を目の当たりにした事は、いい経験になったと思っています。

海が近い暮らしもいいなあと羨ましく思えます。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

居心地のいい庭づくり 風園 

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM