回復力

海の日絡みの3連休に長男は、2泊3日でサッカーの合宿に行って来ました。
思えば物心がつく前から、じじばばの家にお泊まりに行っていました。
お泊まり保育にドキドキしている次男に比べれば、長男は小さい頃からお泊まりはへっちゃらだったので、行く前に不安の欠片も見られませんでした。

3日目の夕方お迎えに行きました。
子ども達は素直で、お父さんお母さんの顔を見れた安堵と、何かをやり遂げた誇らしい顔が見られました。
家の長男もそんな顔をしていて逞しさを感じました。
さすがに沢山走った様なので疲れていましたが、今日の朝はここの所日課になっている朝練へ。
上級生に誘われてとても楽しそうで、朝起きれるのも納得出来る顔をして帰ってきます。

それにしても何という回復力でしょう。
最近僕はその力が随分と落ち込んでいるように感じます。
仕事の後にサッカーをしたり、休みの日にはサッカーのダブルヘッダーだってやっていました。
勿論次の日の仕事への影響なんてありませんでした。
寝れば疲れなんて治っちゃっていたのに…。

長男、合宿から帰ってきたその日に持ち物を片付けました。
空っぽになったぺっちゃんこのバックをみたら、逞しさを感じると共に疲れなくていいなあと羨ましくなりました。



動いても動いても寝れば治る回復力が帰ってこないかと、寝顔を見ながら思っています。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

居心地のいい庭づくり 風園 

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM