突然の暑い夏の到来にまだ体も慣れずに四苦八苦中です。
今年は草木がよく茂っている気がしています。
茂っているからなのか、今年は蜂の巣と鳥の巣によく鉢合わせします。
鳥も蜂も気付かれないところに作るはずなので、当然気付かないことが多く、突然の巣の発見にびっくりします。
子育てには蜂も鳥も必死で、全力で守ろうとします。
おかげでハチには刺激的な一発をお見舞いされてしまいました。

鳥の巣ではハトやヒヨドリ、メジロなどの巣がありました。
膨らんで大きく見せようとするハト、ピーピー警戒態勢のヒヨドリ、一度は逃げてしまいましたが、近くで様子をうかがってすぐに戻ってきたメジロ、子育て奮闘中でした。
僕も子育て応援キャンペーン中なので、なるべく静かに邪魔にならない様にしています。
お客様に鳥の巣の存在を伝えると、皆様温かく見守ってくれるので、カラスに見つからない程度に、そして伸びすぎない程度に剪定しています。



枝に体が当たったときに親鳥だと間違えて「腹減ったー」と大きな声で鳴きました。
親鳥も非常事態発生でしっかり見張っていました。
子どもの要求に負けず頑張っている親鳥に負けじと頑張らなくては。
暑さも加わり、ここの所子どもの「腹減ったー」に負けそうです。
暑くてもパワーダウンしない子どものパワーが羨ましいこの頃です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

居心地のいい庭づくり 風園 

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM